2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

2005年も最後の日がやってきました。まさか東京で迎えることがあるなんて思いもしませんでしたけど…。これで2005年も終わりです。 今年1年はいろいろなことがありました。最初で最後の西武球場に行って、ジブリ美術館に行って、Javaのイベントは2回あったし…

買い集めたもの

初めてのコミケが終わりました。たしかに、すごいイベントですね。どこからこれだけ量が、というほどの人と、エネルギーと、多分欲望が渦巻いていました…。私もその1人になっていた(エネルギーなどはあやしいところですが)わけなので、人のことは言えないん…

年賀状

バタバタになりながら、何とか版下は作りました。印刷もしました。 あとは表書きを書いて出すだけです!! ……これが一番大変なんですけど。 何とか、東京に来ているうちに片付けたいです。

にじんだ文字東京行き

今日買った切符の印刷はかすれていましたけど東京行きじゃなく大阪行きでした。いや、そんなことじゃなく…(ちなみに元ネタはみゆきおねーさまの曲です)。 ということで、昨日まででお仕事は終わりなので、今日から東京に来ています。帰るのは31日大晦日です…

師走と雷と雪と虹と

もう、何がなにやらというタイトルですが、12月です(苦笑)。 早いもので2005年ももう最後の月がやってきました。秋からこっち3/4の週末に予定が入っていて、ゆっくりできなかったせいなのかも知れませんが、とっても早いです。 当然のように年賀状も書いてい…

WX310K

2週間前に予約したWX310Kが、発売日の25日に届きました。田舎の方なのにえらいえらい。 今回はじめてネットで機種変更をしてみました。端末の切り替えとかどうするのかと思っていたら、出荷(?)前日から変更前の機種が使えなくなって、届きました。リモートで…

TOEIC

今日は、年に一度受けると決めているTOEICを受けてきました。 普通なら環境大学で受けることになるのですが、神戸であるmisatoさんのライブと重なったので受験地は神戸で申し込んだところ、加古川の兵庫大学が会場でした。最寄り駅の東加古川は新快速が止ま…

散財

本日11月16日は、みゆきおねーさまの新譜『転生』と『ハウルの動く城』の発売日です。ということで、当然のように買って帰ってきました。 以前なら前日に手に入れていたものですが、最近は早売りに厳しくなったのか、このあたりのお店では発売日でないとお店…

寒い日

今日は1日とても寒い日でした。朝会社に向かう車の中で見た温度計は、8度。この秋で初めて10度以下になっていました。 その後も1日雨が降り続いたせいか温度が上がらず、夕方も10度くらいだったとのことです。 帰り道に見た温度計は6度でした。まだ20時過ぎ…

Edyも利用開始

つい先日1軒目のドトールができたと書きましたが、今度はEdyが使えるお店ができました。先月最初にEdy対応を発表したコンビニのポプラです。 といっても、この夏あたりからK'sデンキで使えるようになっていたので(そして最初の頃から空港のANA SHOPは使えま…

ドトールオープン

会社帰りに久しぶりにジャスコに行ったらドトールができていました。県東部にはこの手のコーヒーショップチェーンがなかったので、とってもうれしいです。 スタバではなくドトールなのがいいですね。デフォルトが紙コップではなくてカップ&ソーサーなところ…

夜会

今年は、夏に西武ドームに行き、オーケストラをバックにしたコンサートに行き、普通のツアーにも行くのでmisatoさんの年だったわけですが、来年はみゆきおねーさまの年になりそうです。 今月初めに夜会の案内が来たのですが、今回初めて行われる大阪公演のチ…

和歌山へ

本当は先週で連続関西行きは終わったはずだったのですが、急に和歌山まで妹を迎えに行くことになってしまって、結局4週連続です。来週から今月いっぱいは用事があっていけないので、ここまでですけど。 久しぶりに500km以上走ってきました。神戸までの往復な…

献血

ここ何年か、半期に一度会社が入っているビルに献血車が来ます。健康で時間がある限りお手伝いすることにしていますが、今回も無事血を抜いてきました。 同じビルに入っている他の会社の方も献血されるので、結構な人数が受付に並んでいましたが、これまた結…

ウィルコム新端末発表

ウィルコムの新しい端末が発表されました。 http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2005/09/27/index_01.html 今回は一挙に3社4種類です。どれもフルブラウザ対応で一部の機種はJavaが動いたりと、非常に魅力的なラインナップになっています。 狙い…

ボローニャ国際絵本原画展

ここ5年くらい行っていなかったのですが、ちょうど大阪での観劇の予定と合ったので、早起きして行ってきました。 この原画展は、イタリアのボローニャで行われる児童図書の国際見本市に併せて開催された原画コンクールの入選作品を集めて開かれるものです。…

机導入

夏前から欲しかった、高さの低い机を買いました。80×50×35のちょっとした文机みたいなものです。 これまでは床の上にノートPCを置いて、寝そべって使っていたのでちょっと(かなり?)姿勢が悪かったです。そのせいか、服を買いに行ったら左右の肩胛骨の張り出…

鹿

先週の土曜日は、大学時代の先輩や後輩と遊ぶために神戸に行って、そのまま飲み会に雪崩れ込んで、結局神戸を出発したのは夜中の24:30頃でした。 私の家から神戸に行くには峠を2つくらい越えます。両方ともそこそこの山道で、夜中なのでほとんど誰も走ってい…

Xbox 360

他の2社に先駆けて、次世代機Xbox 360の発売日と価格が発表になりました。 12月10日はともかく、39,795円ですか。初代だけあってけっこうな値段になっていますね。 今度は日本を重要視してかなり小さな筐体になりましたが、でもやっぱり私の部屋には置き場所…

間違えた

昨日の日記でiPod nanoのHDDがどうとかこうとか書いていましたが、あれは完全なミスです。nanoってメモリプレイヤなんですね。impressのPC Watchの記事で分解している写真を見て、はじめて気がつく大ボケッぷり(恥)。 記事の先頭にちゃんと書いてあったのに…

iPod nano

iPod miniがさらにちっちゃくなって、nanoになってしまいました。 確かにちっちゃくてすごいなぁとは思うのですが、やっぱり買う気にはなれません。 なにしろ バッテリの保ちが悪すぎる。せめて1日分は保ってもらわないと。 2Gは少なすぎる。 Shuffleと同じ…

写真展

7月16日から10月16日までやっている、『HOMAGE』という写真展を観てきました。植田正治氏が福山雅治、菊池武夫、堀内誠一各氏とコラボレートして撮られた写真の展覧会です。 福山さんの写真の展覧会には前に行ったことがあるので知っていましたが、他の2人と…

漫画バトン

お酒に続いて今度は漫画のバトンだそうです。漫画は読むからこっちは簡単かな〜と思っていたら大間違い。 ともかく回答開始。 本棚に入っている漫画単行本の冊数 持っている単行本は多分1,200冊はくだらないはずです。 「本棚に入っている」のは800冊くらい…

はてなのカテゴリ

はてなを使ってそろそろ半年を超えるのですが、未だにカテゴリに慣れません。 普段はカテゴリなしで日々の雑感を綴っているだけなので、当然といえば当然かもしれませんが、何とも言えませんね…。 とりあえず試行錯誤してカテゴリの設定を完了しました。もう…

酒バトン

今月の初めにお酒のバトンというものが回ってきました。私は滅多にお酒飲まないんですけど…。 ともかく、放ったらかしていないで回答回答。 Q1,Total amount of alcohol in my room (家にあるアルコールの量) 家にはビールの箱や一升瓶が沢山ありますが、私…

三十路

何はともあれ、何事もなく三十路に突入しました。 いろいろ言われますが、私としては誕生日はいくつになっても目出度い記念日だと思うので、よしよしという感じです。 体力にしても何にしても、時間の流れの中で変わっていくものなので、その日を境に一気に…

夏祭り

鳥取市の夏祭りといえば、たぶんきっとしゃんしゃん祭でしょう。 # 県内の夏祭りなら、がいな祭の方が有名なのかな?! 今年もその日がやってきました。 立秋を過ぎて夜には20度代前半まで気温が下がる日も出てきてはいますが、今日はまだまだ暑い日でした。 …

花火

今日は鳥取市の花火大会に行ってきました。 久しぶりに本部の前まで行って見てました。やっぱり余所で見るよりも、本部前の方がきれいに見える気がしました。ついでに、今年は海からの風がいい調子で吹いてきて、煙が流れて連発花火もきれいに見えました。 …

折紙教室

最近は恒例になったらしい、夏の折紙教室を開きました(自由設定の夏休みを使って、今日は1日お休みです)。今年はこれまでと趣向を変えて、みんなで一緒に1つ、その後各自で適当に、という形式で2時間くらいの教室となりました。 1つ1つ手順を説明して、みん…

三鷹の森ジブリ美術館

ロボットはいつ苔生すのでしょうか…。美里さんのライブで東京まで来たので、せっかくだから観光もしようと、ジブリ美術館に行ってきました。 開館してもうすぐ4年が経とうとしているのに、こちらも初めてです。本当はもっと早く行きたかったですが、東京には…