鹿

先週の土曜日は、大学時代の先輩や後輩と遊ぶために神戸に行って、そのまま飲み会に雪崩れ込んで、結局神戸を出発したのは夜中の24:30頃でした。
私の家から神戸に行くには峠を2つくらい越えます。両方ともそこそこの山道で、夜中なのでほとんど誰も走っていないのでいい調子で走っていました。
と、カーブのところでライトの光の中に妙なものが見えました。
鹿です。少し先で2匹目も。
岡山県兵庫県を結ぶ峠でそんなに深い山の中というわけでもなく、そのあたりに鹿がいると聞いたこともなかったんですが、いたんですね。まだ10月にもならないので食べ物がないからとかではないと思うのですが棲息圏が変わってきたのでしょうか。

今週の水曜日。普通に仕事をして普通に22時過ぎに帰っていました。もちろん市街から家に向かった普通の国道です。
また鹿です。じっと見たわけじゃないですが、多分そうでしょう。
夏頃には会社近くの港の地区で鹿が出たとニュースになっていたので、彼らの事情もいろいろ変わってきているのでしょうね。
悪いことの前触れでなければいいのですけど…。