2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雪のそのあと

お昼頃にバーっと降った雪も15時くらいには止み、晴れ間も見えるようになりました。うっすらと白くなりかけていた道路も綺麗に溶けました。 でも、帰り道の気温は1度くらいでした。 車は何とかなって一安心ですが、今度は風邪が心配です…。 不摂生、何とかし…

旧暦でももう弥生になったのに、外は雪です。 道路にも積もってきているので、周りがそわそわし始めました。皆さん、もうタイヤを換えてるんですね。 ちょっと、事故が心配です。

急なトラブル

トラブルは、やっぱり忘れたころにやってくるものですね。帰ってみたら、いきなりネットワークがおかしくなっていました。 繋がることは繋がるのですが、異様に速度が遅くて数kも出ません(涙)。 今日はしばらくネットを使う予定があったので、無理矢理Air H"…

ロボット宇宙に出る

> 森山和道の「ヒトと機械の境界面」 4年後には、個人で宇宙空間で戦うロボットを作るようになるようです。ROBO-ONE自体も、最初の開催も、その後のレベルアップも衝撃的でしたが、宇宙で開催というのはまたすごい話です。 本当に開催できるのかどうか分かり…

春分

今日は春分の日。お彼岸の中日ですね。 暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今日は相変わらず寒いです。久しぶりに部屋の暖房を付けました。 すぐに風邪は引かないまでも、気をつけないとまずそうです。明日からは東京と金沢に出張なので、また気を遣いますし…

東京行き

金曜日から今日まで、東京に行ってきました。 金曜日、土曜日はオープンソースのカンファレンスで、日曜日はゲームのイベント兼オフ会でした。 カンファレンスも仕事とは別で行ったので、金曜日は有休です。おかげで月曜日にお休みが取れなくて、今日中に帰…

ポーション

遅ればせながら、ポーションを買ってみました。 会社帰りに近くのローソンに寄ってみたら、ポーションの棚はほとんど空で、6本パック1つがあるだけでした…。一瞬悩んで、会社の人の顔を5人ほど思い浮かべてカゴに入れました。(飲んでます) ここから下はネタ…

Wikiのその後

やっぱり調子が悪くてParse errorが頻発するので、今日も調べてみました。 そうしたら、どうもPHPの文字エンコード自動判別機能が上手く働いてないっぽいことが分かりました。PHPでは割と起こる問題みたいですね。昨日は“PukiWiki Parse error”でぐぐったの…

春らしく

3月も6日なると、啓蟄となっていっそう春らしくなりますね。 この土日もぽかぽか陽気で外を出歩きたくなる感じでしたし、これからどんどん外を回るのが楽しみになってきます。 中旬の飛び石連休や4月に向けて、ちょっとずつ準備していかないと、と言うところ…

Wiki

いろいろと思うところがあって、レンタルサーバにWikiをインストールしてみました。 会社では何度もやっているPukiWikiなので気軽に考えていたのですが、やっぱりレンタルサーバは勝手が違いますね。完全に詰まってしまっています。 一応ローカルに圧縮ファ…

三寒四温

立春を過ぎてから、文字通り三寒四温で温かい人寒い日が入れ替わって来ました。先週末あたりは15度を超すほどで、随分春も近づいたと思っていましたが、3月に入ってまた冬に逆戻りしてしまったようです。 夜には雪も降って、あたりが白くなってしまいました…