2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

献血

ここ何年か、半期に一度会社が入っているビルに献血車が来ます。健康で時間がある限りお手伝いすることにしていますが、今回も無事血を抜いてきました。 同じビルに入っている他の会社の方も献血されるので、結構な人数が受付に並んでいましたが、これまた結…

ウィルコム新端末発表

ウィルコムの新しい端末が発表されました。 http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2005/09/27/index_01.html 今回は一挙に3社4種類です。どれもフルブラウザ対応で一部の機種はJavaが動いたりと、非常に魅力的なラインナップになっています。 狙い…

ボローニャ国際絵本原画展

ここ5年くらい行っていなかったのですが、ちょうど大阪での観劇の予定と合ったので、早起きして行ってきました。 この原画展は、イタリアのボローニャで行われる児童図書の国際見本市に併せて開催された原画コンクールの入選作品を集めて開かれるものです。…

机導入

夏前から欲しかった、高さの低い机を買いました。80×50×35のちょっとした文机みたいなものです。 これまでは床の上にノートPCを置いて、寝そべって使っていたのでちょっと(かなり?)姿勢が悪かったです。そのせいか、服を買いに行ったら左右の肩胛骨の張り出…

鹿

先週の土曜日は、大学時代の先輩や後輩と遊ぶために神戸に行って、そのまま飲み会に雪崩れ込んで、結局神戸を出発したのは夜中の24:30頃でした。 私の家から神戸に行くには峠を2つくらい越えます。両方ともそこそこの山道で、夜中なのでほとんど誰も走ってい…

Xbox 360

他の2社に先駆けて、次世代機Xbox 360の発売日と価格が発表になりました。 12月10日はともかく、39,795円ですか。初代だけあってけっこうな値段になっていますね。 今度は日本を重要視してかなり小さな筐体になりましたが、でもやっぱり私の部屋には置き場所…

間違えた

昨日の日記でiPod nanoのHDDがどうとかこうとか書いていましたが、あれは完全なミスです。nanoってメモリプレイヤなんですね。impressのPC Watchの記事で分解している写真を見て、はじめて気がつく大ボケッぷり(恥)。 記事の先頭にちゃんと書いてあったのに…

iPod nano

iPod miniがさらにちっちゃくなって、nanoになってしまいました。 確かにちっちゃくてすごいなぁとは思うのですが、やっぱり買う気にはなれません。 なにしろ バッテリの保ちが悪すぎる。せめて1日分は保ってもらわないと。 2Gは少なすぎる。 Shuffleと同じ…

写真展

7月16日から10月16日までやっている、『HOMAGE』という写真展を観てきました。植田正治氏が福山雅治、菊池武夫、堀内誠一各氏とコラボレートして撮られた写真の展覧会です。 福山さんの写真の展覧会には前に行ったことがあるので知っていましたが、他の2人と…