写真展

7月16日から10月16日までやっている、『HOMAGE』という写真展を観てきました。植田正治氏が福山雅治菊池武夫堀内誠一各氏とコラボレートして撮られた写真の展覧会です。
福山さんの写真の展覧会には前に行ったことがあるので知っていましたが、他の2人とのコラボレーションというのは知りませんでした(堀内氏に至っては名前も知りませんでしたが(汗))。
私の元同僚には眠い写真と言われた(確かに動きが見えないのでそんな雰囲気もあります)こともある植田氏の写真ですが、コラボレーションで撮られた写真はちっともそんな感じはなくて、動きが見えるような感じでした。

と、写真展自体はよかったのですが、往復の道は大変でした。
家を出たときは曇っていただけでしたが鳥取に近づくにつれだんだんと雲が厚くなり、更に米子に向けて走れば大粒の雨が降り出す始末。海からの強い風もあわせて酷い土砂降りの中少し前も見えないまま進んでいました。
そのせいもあって片道2時間とちょっとかかってしまいました。高速を使うとは言っても神戸まで2時間で行けることを考えると、やっぱり私の家から米子は遠いです。こんなイベントでもない限り行きたくないですねぇ。神戸ならちょっと買い物にでも行くのですけどねぇ(爆)。
http://www.japro.com/ueda/