iPod nano

iPod miniがさらにちっちゃくなって、nanoになってしまいました。
確かにちっちゃくてすごいなぁとは思うのですが、やっぱり買う気にはなれません。
なにしろ

  • バッテリの保ちが悪すぎる。せめて1日分は保ってもらわないと。
  • 2Gは少なすぎる。
  • Shuffleと同じく壊しそう(苦笑)。発表の時のようにジーンズのポケットに入れたまま座ると折れそう…。

なのです。

バッテリの保ちが悪いのは前からとして、よく分からないのはHDDのサイズです。何故にこのご時世に2Gなのか。サイズの犠牲になったのは分かるのですが、2Gで十分てなマーケティング結果でも出たのでしょうかね。前の経験ではATRAC3 64kbpsの512M分は新しいCDとお気に入りのCDだけであっさり足らなくなりました(今は部屋のCDをほとんど入れて20G HDDで8G弱使っています)。2Gでも128kbpsになればかなり早くに足りなくなるはずなんですが。
やっぱり、とりあえず買わせて足りなくなったらiPodを買わせる腹なのでしょうか。それにしては高いですけど。
メモリで2GにしてShuffleのあとに据えればよかったように思うのは私だけ。

ところでこの大きさ、小さい物好きの日本人はともかく他の国には受け入れられるのでしょうか。西欧人なら手品でもできそうなくらいの比率になりそうなんですが。