2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

遅いシーズンイン

ようやく今シーズン初めてのスキーに行ってきました。この冬は雪が多くて12月から積もっていたというのに、週末に用事が重なり続けてようやく私の空き時間とみんなの予定があったのが今日でした。 シーズン最初は、毎回ちょっとおっかなびっくりです。ちゃん…

10年後、わたしたちは…

ここ数年の恒例となっている、とっとりパフォーミングアーツ(TOPA)2005の最後をかざる舞台、『ちょうど10年後のその日その時、わたしたちは…』を観てきました。いつもは秋に2、3回観に行くんですが、今回は他の予定とかち合ってばかりだったり、会場が米子と…

お仕事

変化は突然訪れるものだそうで。 去年も1月に急なことがありましたけど、今年もまた1月に急な予定変更です…。 去年ほどひどいことにはならないような、もっとひどいことになるような、どう転ぶか分からない状態です。東京への長期出張(半転勤?)は避けたいと…

処分

増える一方の部屋の本ですが、いい加減置き場所がないので、処分することに決めました。さすがに、コミックス、ハードカバー、雑誌その他、あわせると1500冊を超えるに違いない本を置いておくには、およそ6畳の部屋とクローゼットは狭すぎます。 読まない本…

11年…

あと5時間と30分で、丸11年が過ぎます。 何年たっても、忘れられない日です。 今年は仕事の都合で現地に行けませんが、静かな1日であり1年であることを心から祈っています。

池田あきこ原画展

先週の和紙の展覧会に続いて、今週は池田あきこさんの原画展を見に行ってきました。 この前は県立博物館で家から30分くらいで着きましたけど、今回は島根県の平田なのでかなり大変でした。雨もひどいし、慣れない道を運転してそこまで行く元気はなかったので…

和紙の展覧会

金曜日から県立博物館で始まった、因州和紙の展覧会を見に行ってきました。たまたま因州和紙の産地が隣村だったり、親戚があったりと縁があって、また私も折紙で時々和紙を使うので(そういえば書道もしていましたね…)、興味があって覗くようにしています。今…

同窓会

今日は中学校(基本的に小学校の学年が全員そのまま持ち上がるからどっちでもOk)の同窓会でした。 前回が2001年で25歳の時、そして今回が30才を迎えてと言うお題目でした。 案内状が届いたのが12月に入ってからととてもバタバタだったせいか、全体の1/3くらい…

新年のご挨拶

みなさまあけましておめでとうございます。 細々と日常を書きつづっているこのページですが、これからもやっぱり細々と続けていきますので、よろしくお願いします。 2006年が皆様にとって佳い一年になりますよう、心からお祈り申し上げます。