処分

増える一方の部屋の本ですが、いい加減置き場所がないので、処分することに決めました。さすがに、コミックス、ハードカバー、雑誌その他、あわせると1500冊を超えるに違いない本を置いておくには、およそ6畳の部屋とクローゼットは狭すぎます。
読まない本などを処分して、差し当たって半分以下の500冊を目指したいところです。どうせすぐにまた増えていきますし(苦笑)。
ということで、処分対象の本を選んでみたのですが……なかなか難しいものです。ここ2年間ほどしまい込んだままになっている本、くらいの基準にしてしまえば、何も考えなくて決まるのですが、やっぱりそういうわけにも行きません。
結局、第1弾として300冊くらい決めました。
でも、この半分は床に積んであった本で、残り半分が部屋の中の本棚で見えていた本です。いちばん問題の、本棚の増設で取り出しにくくなってしまった本や、クローゼットの本がほとんど入ってないんですね…。これは来週としても、全部終わるのはいつになるのか、先が思いやられます。