2006-01-01から1年間の記事一覧

東京到着

雪のせいで飛行機が飛ぶかどうか(正しくは鳥取に着陸するかどうか)心配でしたが、何とか東京までたどり着きました。 南回りで行くことを考えたら30分くらいの遅れなんて何てことないですね。飛行中も思ったほど揺れませんでした。 さて、それでは展示場に行…

年末の予定

暮れも押し迫ってから雪も降りはじめましたが、明日から東京に行きます。ええ、某所で行われるお祭りに参加するのです。 頼まれものの買い出しと、お友だちと会うことが一応目的で、あとの買い物はおまけの予定です(買うものは買うのですけど(笑))。 そんな…

仕事納め

今日で仕事納めです。 最初の予定では、多分仕事にならないから午前中はお休みにして、午後大掃除をして会社の忘年会に参加のつもりだったのですが、急遽昨日からお客様が来られることになってみっちり打ち合わせをしていました…。 それでも、何とか予定通り…

年賀状…

昨日までに投函すれば元日に必ず着くということになっていますが、私は今ごろ作っています…。 例によって今年もギリギリの日程になりそうですが、上手くいけば県外宛は明日投函できるかも(相当微妙)。 とりあえず泣き言言わずにガンバルです (x_x;

体調不良

だいたい冬の間に1度くらい体調が悪くなるのですが、今年は早々と悪くなってしまいました。昨日は1日鼻水が止まらず、くしゃみがひどい1日でした。 仕方がないので仕事を早めに切り上げて病院に行きましたが熱は36度ちょうどで大したこともなく、喉の薬だけ…

冬支度

帰り道の温度計が、とうとう2度になりました。 国道沿いの反射板の付いたポールには、雪が積もっても端が分かるように赤と白の長いポールが追加されました。 12月に入ってどんどん冬に向かって準備が進んでいるようです。 今年は暖冬という噂もありますが、…

佐藤卓展

佐藤卓展『日常のデザイン』を見てきました。今回の東京行きのもう一つの目的です。 本当は先週の観劇のときに併せて見に行く予定だったところ、その時間も他のメンバにつきあうことにしたので、行けなかったのです。昨日のライブもあり、他の用事もありで、…

Rなお祭り

一足早いクリスマスパーティでもないですが、イモヅル祭2006というライブイベントに参加して来ました。 先週に引き続きこれも瑞希さんつながりですねぇ。他に繋がる人はいないので仕方ないですけど (^^;

ネッドラグ・ドナス

お友達の瑞希さんが出演されるお芝居、劇団D.C.M.の『ネッドラグ・ドナス』を観てきました。一緒に行く他のメンバの予定が合わなくて2回に分かれたので、ホスト役の私は2回観ることになりました(よくあることです)。 お芝居を観るようになってちょうど10年が…

乗りすぎ

ANAのサイトでログインしたら、「来年度ブロンズ達成しました」と出ていました。今年になってからとうとう30回も乗ったようです。 出張も多ければ遊びに行った回数も多かったので当然でしょうが…今年は乗りすぎました。 来年はもうちょっと大人しくしたいと…

カラオケバトン

武丸さんからバトンが回ってきたので回答です。 よく見たら質問が21項目もありますね…。結構たくさん。

花火競技大会

この週末は、土浦市の全国花火競技大会を見るために茨城まで行ってきました。 行ったのですが、金曜日から続いた風のせいで行きの飛行機が1時間以上遅れるわ、それを待っている間に1日順延が判明するわ、東京に着いてみると1週間延期に変わっているわ、それ…

フットサル

土曜日の夜は、フットサルの試合がありました。試合といっても本格的じゃなくて、社内でサッカーとかバスケットをやっている人たちが集まって、簡略ルールのミニゲーム形式で楽しんだ、といった雰囲気でした。 それでも、ここしばらくまったく動いていなかっ…

経県値

知り合いのblogを見ていたら、『経県値』(http://keiken.uub.jp/)というサイトが出ていて面白かったのでやってみました。 ↓私がやった結果はこちらです。 ŒoŒ§’lƒ}ƒbƒv あらためて地図で見ると思った以上に色々なところに行っているものですね。北の方は全然…

回り道

先週はJRを使いましたが今週は車でした。…単に、ギリギリまで目が覚めなかったので。それでも少し時間があったので、これまで通ったことがない道を通って神戸を目指しました。 普段はといえば、国道373号線をずっと走って佐用ICを使って神戸まで行くわけです…

時をかける少女

先週は人がいっぱいで見えなかったので、今週こそはとリベンジです。 なのに、16:40上映開始に16:20に映画館に着く勉強しなさッぷり…。それでもなんとか16:40の回の立ち見に混ざることが出来ました。ちなみに定員119名(立ち見込み)のところ整理券は115番。ギ…

UDONと少女

昨日からUDONが封切られたので早速行ってきました(今月中はいつ行っても1000円だから)。 行く前に上演時間を調べようとYahooに行ってみたら……あれ、レビューがちょっと微妙? ふーん、前評判が高すぎたのかな?と思いながら見てきました。見ました。 期待しす…

ゲド戦記(少しだけネタバレあり?)

見てきました。この県の映画館協会には、お誕生月は1,000円、お誕生日は無料という素敵なシステムがあります(日吉津にあるMOVIXは協会に入ってないので安くなりませんが、あそこまでいくならきっと神戸に行くからあまり関係ないですね)。前評判でいろいろ言…

残夏

今日は8月15日。盂蘭盆も送り火を焚く火です。 子供の頃は、夏休みの残りが少なくなって、寂しさを感じ始める日。会社に勤めてからは、市内の納涼花火大会で夏休みの終わりが近づいたのを感じる日でした。 それなのに。今年から(今年は?)花火大会は(そしてし…

夏祭りその2

7月の夏祭りに続いて、もうひとつの夏のお祭りも終わりました。 参加された方、お疲れ様でした。 お忙しい中11日、12日にお付き合いいただいた方、どうもありがとうございました。あと何回かは続くと思うので、またお付き合いいただけるとうれしいです。曇っ…

今日の買い物

今日買ったもの。買ったのを忘れて2冊目を買わないためにメモメモ(苦笑)。 デザイン・ルールズ 夏目友人帳 [2] 緑川ゆき 飛べない魔女 [2] 川瀬夏菜 ここしばらくデザイン系の本ばかり買っている気がします。デザインの基礎を少しは知っていれば、デザイナさ…

ケーブルテレビ

急に家中がケーブルテレビに変わりました。アナログのアンテナだけじゃなくてBSもCSも外されてしまったので、ケーブルテレビにしないともう何にも見えません。 おかげで部屋の中のテレビ周りも急遽入れ替えになりました。 配線し直したり使わなくなったビデ…

W-ZERO3[es]購入

ウィルコムストアで注文していたW-ZERO3[es]が届きました。 先週末東京に行ったときにタッチ&トライで試していたので、そのことを日記に書こうと思っていたら、先に発売日が来てしまいました(苦笑)。 まだちょっとだけしか触っていませんが、とりあえずフル…

健康診断

会社で健康診断がありました。去年までは体力測定も一緒にあって、自転車をこいだり腹筋をしたりと結構大変だったのが、今年からはなくなったのであっさりしたものでした。 とりあえず、目も悪くなってないし、体重もちょっといい方向に進んだ(?)みたいだし…

夏祭り

今日と明日は東京です。 富士山近くの中山湖畔に新しくできた野外劇場のこけら落としに、misatoさんのライブが行われるのです。ホールライブは何度も行ったし、去年は最後の西武球場ライブにも参加できたけど、野外のライブは(他のアーティストのものも含め…

W-ZERO3[es]

新しいW-ZERO3が発表されました(ウィルコム、QWERTYキーボードとダイヤルキーを備えた新型W-ZERO3)。今度はストレートのケータイみたいな形ですが、やっぱりスライド式のキーボードを持っています。 発表された仕様を見ても、持っている写真を見ても、結構コ…

新しい寝台列車

この春で寝台特急出雲がなくなって、代わりにサンライズ出雲に乗り継ぐルートができました。5年くらい前にサンライズができたとき、中の写真を見てうらやましく思ったので、私としてはこの変更はうれしかったりします。 そんな寝台列車なのですが、最近は飛…

雨模様

朝起きたら久しぶりに雨が降っていました。日中降ったりはしているみたいですが朝から1日雨というのは久しぶりの気がします。鳥取の梅雨としてはとても珍しいシーズンです。 沖縄の方では平年と比べてかなり多い雨が降ったみたいですし、他のところも割と多…

Opera9で動かないサイト?

一昨日Opera9がリリースされてからずっと使っているわけですが、上手く動かないサイトがありました。 といっても会社でしか起きなくて家では普通に使えているので、プロキシの問題かも知れませんけど、とりあえず、覚え書き程度に書いておきます。 ANAのサイ…

Opera9

しばらく前にβ2が出たOperaの最新バージョン9がリリースされました。 窓の杜 - 【NEWS】ウィジェットやBitTorrentに対応した「Opera」v9.0の日本語対応版が正式公開 今回はWidgetが作れるようになったりBitTorrentへの対応がうたわれていますが、私としては…