回り道

先週はJRを使いましたが今週は車でした。…単に、ギリギリまで目が覚めなかったので。それでも少し時間があったので、これまで通ったことがない道を通って神戸を目指しました。
普段はといえば、国道373号線をずっと走って佐用ICを使って神戸まで行くわけですが、今回は最近出来た作東ICを使ってみました。佐用からよりも1区間長くなるけど、そこまでの道のりが平坦だったり(佐用までには途中軽い峠越えがあります)短かったりすればそっちの方がいいですから。
ただ、予備知識も何もなし。距離を測ったわけでも地図を見たわけでもない状態で思いつきで突っ込んでみました。
そして試した結果ですが、イマイチの道でしたね。距離が遠くて却ってロスになってしまいました。それから、アップダウンはないけどちょっと道が細くてゆるく長いカーブが多めだったように思います。交通量は少なめでした。
田舎道をのんびりドライブしたいときにはよさそうですが、高速までの普段使いの道には向きませんでした。
高速バスも使ってないし、大して期待してなかったのでとりあえず走ってみました、という感じです。次からはこれまで通り佐用経由確定なのも仕方がないです。