2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

二度上海行き決定

1月に上海に行ったときに、また今度と言われたり、電話で次来たときに云々かんぬん言われていましたが、結局来週木曜日からまた行くことになりました…。もちろん仕事です。しかも日曜日を挟みます…。 少し前に会社の先輩が地域の旅行(?)で行かれて、観光地の…

フットサル

会社のサッカーサークルで、最近フットサルを始めました。ようやく練習できる体育館ができたことと、人数が少なくてもそれなりに練習できるので。 これまでも何度かやったようですが、練習日に限って他の用事が入っていてこれまで参加できずでしたが、ようや…

三度弥生の雪

3月も終わりが近いのですが、午後から雪が舞っています。 幸い積もるほどは降っていませんでした。このあとも、そこまで降ることはないでしょう。 とは言っても、かなり寒いのが辛いです。 0度を割るかもしれないので、一応蛇口から水を流しておかないと…。…

怪我

日曜日のバスケット中に滑って転倒して、右手をついたときにどうも手首をちょっと痛めたらしく、引き戸を開けるときなどで力を入れるとちょっと痛みます。最初、ヒビでも入ったかなと思いましたが腫れることもなく、普通に動かすだけなら委託もないので、き…

HDDレコーダ

妹様がこの春から何とか大学生になるということで、入学祝いにHDDレコーダを贈ることにしました。 鳥取よりもチャンネルが多い関西に行くので、ついでにこっちで見えない番組を録ってもらおうという魂胆です(爆)。 かなり喜んでいたから、お互いによしです。…

SonicStage3.0

ようやくSONYのサイトで見つけられました(mora版ではSONY版のアップデートはできないと書かれていたので断念)。3月頭に公開されていたようですが、気付きませんでした…。 大学時代の先輩がちょっと気にしているようだったので、2,3回使った結果をちょっと○×…

Maven

2002年秋頃からApache Jakarta Project関連の某ユーザグループに入っているのですが、その頃からずっと取り組んでいた(放ったらかしていた??)Mavenの翻訳の校正がようやく終わりました。よく考えると2年半もかかってますね。日々何かしら変わっていくこの業…

暑さ寒さも彼岸まで

3月に入っても週末の度に雪が降り、寒暖の差が激しい日が続いていましたが、タイトル通りお彼岸にもなると収まってくるようです。ようやく、おだやかな週末を迎えられました。 なのですが、悲しいかな土曜日はサーバメンテのため出勤していたので何処へも行…

トラブル

休みの時間を使って、データのバックアップとソフトのアップグレードをまとめてしてました。 無線LANの新しいドライバが出ていたのでインストールしたら、無線LANが使えなくなってしまいました(泣)。 ワイヤレスネットワークのタブ自体が表示されなくなった…

willcomのPHS話

先日はDoCoMoがPHSから撤退するという寂しいニュースでしたが、今日はwillcom(旧DDIポケット)が通話料を定額にするという嬉しいニュースです。 もちろんからくりがあって、willcom同士で連続2時間45分以内の会話だけが定額で、あとは通話料が一定になっただ…

弥生の雪

先週も週末は雪が降ったと思ったら、また今週も雪です。 しかも、先週とは比べものにならないくらい積もりました………市街に。 除雪が間に合わなかったようで路面の圧雪がひどかったです………市街は。 もうタイヤを夏用に替えちゃった人もいたみたいで、そこかし…

京セラ

京セラがデジタルカメラから撤退するそうですね。 今は、私の中で京セラと言えば京ぽんですが(w、その前はずっとContaxでしたから。 # 京セラ・三田はとりあえずおいておいて。銀塩はどうするか不明ということですが、最近のカメラ業界の売り上げはコンパク…

とんがらピー

今日から週末まで出張で、東京に来ています。 明日からはJava Computing 2005 Springに行ってきます。 帰り道は新幹線です。 って、そんなことは置いておいて。せっかくの出張なので、東京に出張されてる先輩夫妻に連絡したら、お宅にお邪魔することになりま…

スケート

今日は啓蟄。土中の虫も活動を始める日ということですが……雪が舞ってますね。 先週も雪がひどかったですし、また今週も降るとはどういう3月なのやら。 これでは虫たちも寒くて凍えてそうですが。今日は少し時間が空いたので、スケートに行ってきました。 前…