willcomのPHS話

先日はDoCoMoPHSから撤退するという寂しいニュースでしたが、今日はwillcom(旧DDIポケット)が通話料を定額にするという嬉しいニュースです。
もちろんからくりがあって、willcom同士で連続2時間45分以内の会話だけが定額で、あとは通話料が一定になっただけです。今はつなぎ放題[x1]で契約しているのでケータイとの通話料は変わってませんし。元々通信じゃなくて会話がメインだった人や、willcom同士の通話が多い人向けのプランなのでしょうね。
とはいえ、基本料が2,900円(2,200円のパターンもあり)というのは魅力です。パケット代も0.021円/パケット(1MBで約172円)なので結構気楽に使えます。
ちょっと今の通信料(つなぎ放題[x1]+パケコミ、使える限りの割引サービス)と比べてみて、基本料が1,984円安くなりました。大体23M分のパケット代で普通こんなに使うことはないので、元は取れそうです。
とりあえずサービスが始まったらしばらく試そうと思います。

ちなみに、このプラントあわせて使えるデータ通信定額オプションは、各種割引が効かない分割高になるので、見送りですね。willcom同士の無料通話が多い人以外は、実は通話料も安いつなぎ放題[x1]がよさそうです。

あとは、今年中に出る(夏という噂)新端末です。
Operaは載るとして、他がどういう風に発展するのか今から楽しみです。
今度はちゃんと早めに予約しなきゃ。