2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピエール・マルコリーニ

出張は東京経由だったので、新しく羽田第2ターミナルにできたピエール・マルコリーニに行ってきました。 2階の奥まったところにあって、細長いせまいお店でしたが、黒と白(だったと思う)のコントラストがきれいで、ショコラがよく目立っていました。有名店と…

百年の誤読

moetan2 (上)

出張の往復の飛行機で時間がたくさんあったので、本も結構読めました。 と言うことで、軽いレビュー(?)です。

上海行き

いろいろとあって、上海に出張してきました。 突発的に発生したので、原因は推して知るべし、と言った感じですが、2日間しゃべり通したので疲れました。中国も上海も初めてだったのですが、スゴくパワフルな国であり街でした。 交通状況だけ見たら、車線変更…

久宝さん

ウォークのあと、ゴール地点で開かれたミニライブに行って初めて生の久宝留理子さんを見ました。 ここ数年結婚や出産で表舞台に出てなかったので、名前を聞いただけですごく久しぶりな感じがしました。 曲は2曲だけと少なかったですが、相変わらず元気なとこ…

10周年

震災からまる10年が経ちました。 当時灘区にいて被災して、一応節目の年になるので会社休んで行ってきました。 いろいろとイベントがあったわけですが、メモリアルウォークというものに参加してきました。 名前の通り、阪神地区を歩くイベントです。足と相談…

ATOK2005予約開始

去年のうちに発表があったATOKの最新版の予約販売が始まりました。 もちろん、予約しましたよ。 10年前、Win3.1のATOK8の時代からずっと鍛え続けてきた辞書があるので、おいそれと乗り換える気になりません。 会社では標準のIMEを使っていますが文書を書いた…

MSのセキュリティパッチ

1月の月例パッチが公開されました。 ウチは未だにXP SP1なので緊急*2と重要*1です。 何はなくとも今夜中に当てておかないと。 しかし、これ (http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/01/11/6003.html) のD&Dの問題はいつ直るの??

雪山シーズン到来

年末あたりから急に雪が降り始めて、ウィンタースポーツを楽しめる環境が揃いました。 と言うことで、雪が降る中土日に行ってきましたスキーボード(ファンスキー) & スノーボード。 普段はスキーボードなのですが、年に1回くらいスノーボードもやるので。土…

なかきよ その後

2日の夜になかきよをして寝たわけですが、結果はどうだったかというと、さっぱり覚えていませんでした…。 3日の朝はかなり早起きだったので、無理矢理目を覚ました分何も覚えてなかったのかなぁと思ったり、無精して筆使わなかったのが悪かったのかなぁと思…

なかきよ

一説では、今日見る夢が初夢だそうです。 そして、よい夢を見るためのおまじないがあるそうです。 それが、『なかきよ』です。なかきよの とおのねふりのみなめさめ なみのりふねの おとのよきかなと書いた紙を枕の下にして眠るといいと言うことですが、その…

大ボケ…

今年はいつもより時間がなくて、年賀状をバタバタしながら作ったら、残しておいた裏面白紙の年賀状に表書きだけして出してしまったようです。 いつもはある程度はコメントを書くので気付くものなのですが、今回はそんな暇もなく…。もし、ウチの友人の中で裏…

あけましておめでとうございます

年賀状を書いたりなんやかやとしているうちに、新しい年になってしまいました。 最後の方でバタバタしてやり残したことが割と多かった気がします。2005年はもう少しゆっくりとした1年にしてみたいと思います。 まずは止まってしまっている翻訳の校正からとり…