上海行き

いろいろとあって、上海に出張してきました。
突発的に発生したので、原因は推して知るべし、と言った感じですが、2日間しゃべり通したので疲れました。

中国も上海も初めてだったのですが、スゴくパワフルな国であり街でした。
交通状況だけ見たら、車線変更とクラクションの嵐で追い抜きをかけまくるタクシーや、車が来なければ横断する歩行者、自転車など、ものすごくえげつなくした関西という感じでした。
国際免許を持っても絶対に走りたくないところでした。

でも、季候はそんなに悪くないし、治安も悪くないしで、いい街ではありました。
言葉が通じないのが最大のネックですが…。
やっぱり大学で1年勉強したくらいではほとんど役に立ちませんね。