佐藤卓展

佐藤卓展『日常のデザイン』を見てきました。今回の東京行きのもう一つの目的です。
本当は先週の観劇のときに併せて見に行く予定だったところ、その時間も他のメンバにつきあうことにしたので、行けなかったのです。昨日のライブもあり、他の用事もありで、2週連続の東京行きにしました。
キシリトールやクールミント、おいしい牛乳などの80点くらいのデザインとそこに込められた思いを見てきました。
うまくいったもの。期待したとおりにいかなかったもの。
デザインだけでうまくいくものではないとしても、新しい可能性やアイディアを形にして表面的なデザインに限らずよりよい商品にしてありました。

これを見て考えるのは、はたして自分たちの作っているものはそれだけのことを考えた結果なのかということです。
前は結構…妥協や諦めたところも多かったと思うので、次は何とかしていかないと。

それにしても、毎回何やかやと言われます。今回、水戸市の美術館であったわけですが、またわざわざそんなところまで、とか。
別に海外に行くわけでもなく、他の用事と合わせて行っているのだからそんな特別なことでもないでしょうに。
ついでに、先週は観劇の前に行くつもりだったから2時間くらいしか見る時間を確保できていませんでしたが、今日は結局3時間近く見ていたので、かえってよかったようです(苦笑)。