Opera9

しばらく前にβ2が出たOperaの最新バージョン9がリリースされました。
窓の杜 - 【NEWS】ウィジェットやBitTorrentに対応した「Opera」v9.0の日本語対応版が正式公開
今回はWidgetが作れるようになったりBitTorrentへの対応がうたわれていますが、私としてはそれよりもサイトごとにJavaScriptプラグインを使うかどうか設定できるようになったり、Cookie周りの仕様が整理されたりといった使い勝手の部分がかなり向上したことの方がうれしいアップデートです。これではてなブックマークレットもまともに使えるようになりましたし。
ただ、開発途中にはCSS2.1の勧告候補の完全サポートまでバグ1つという話も出ていたいたので、正式版では完全対応されるかと思って期待していたのに、結局はまだサポートしきれなかったようなのがちょっと残念でした。それでもIEFirefoxと比べてもサポート具合が全然違うので、確認するのにすごく助かります。
あとはFirefoxのようにもっとプラグインが増えると使いやすくなるのですが…Widgetでそんなに変わるのでしょうか…。とりあえずこちらの方はしばらく様子見です。