カラオケバトン

武丸さんからバトンが回ってきたので回答です。
よく見たら質問が21項目もありますね…。結構たくさん。

01■一番最後にカラオケに行ったのはいつ?

10月始めにやったオフ会で。
何故か取手で歌いました。その前は新宿、アキバ、アキバ、神戸と地元でちっとも歌っていません(汗)。

02■初めてカラオケに行ったのはいつ?

覚えてませんが高校時代なので1x年前でしょうね。

03■最高何時間歌ったことがある?

2時間+フリーの6時間が多分最大。
1人あたりの時間だと3人で6時間が最大でしょう。

04■今日はカラオケ無料開放デー。何時間歌う?

大抵6時間フリーとかで行くので無料開放といわれても…。飲み物もフリーなら8時間暗いまで平気でしょう、きっと。

05■よく歌う歌手・曲は?

普通バージョンで渡辺美里中島みゆき松たか子愛内里菜他女性ボーカルばかり。
男性ボーカルは頑張ってSMAP山崎まさよしくらいしか。声域の問題よりも曲を知らなくて歌えないですね。

それ以外ではジブリ世界名作劇場の曲が多いです。
最近のアニメの曲はほとんど知らないです。カラオケで一緒に行った人が歌っているのを聞いて覚えたりはしますけど。

06■初めて歌う曲、誰と一緒の時に入れる?

その曲を知ってそうな人。
詰まったら助けてもらいます。

07■他人が歌ってる時どうしてる?

節をとるか一緒に歌うかしながら目は歌本に(笑)。

08■歌はどこで、どんな風に練習する?

1人車で移動中はほぼずっと歌いまくりです。

09■モノマネ用の歌手、または似てると言われる歌手は?

物まねは、してません。

10■苦手な歌手・曲は?

キーが低い曲。男性ボーカル全般(あれ?

11■得意な歌手・曲は?

キーが高い曲。女性ボーカル全般…。

12■今、歌いこなしたい曲は?

歌いこなしたいものは特にないですが……ネタ用にハレ晴れユカイ位はちゃんと覚えようかと思ったり。

13■一緒に行ってみたいマイミクさんは?

う〜ん…。しばらく一緒に行っていないGSKさんでしょうか。

14■最初に歌う曲は?

歌う時間次第で。短かったらそのときの気分で一気に上げていきますが、長ければ喉にやさしい曲から入ります。
Apolloあたりが楽な慣らし曲ですね。

15■最後に歌う曲は?

トリは極力とらない方針です。
とっちゃったらお家へ帰ろう(山崎まさよし)が定番です。

16■男性に歌ってほしい歌手・曲は?
17■女性に歌ってほしい歌手・曲は?

これがパッと出てこない私って……。
んと、pastel pureを綺麗に歌って欲しいですね。

18■今まで聴いたカラオケで一番感動したのは?

モー娘。を踊りながら歌いきるのを見せてくれたとき(男性)。
その心意気に感動というか、感心しました。

19■一緒に行きたくないのはどんな人?

私と行きたくない人。

20■今、歌いたい曲は?

青い鳥(渡辺美里)と虹の地球(辛島美登里)。
あとの方の曲は入っているところあるのでしょうか…。

21■最後にバトンを回す人を5人指定してください

マイミクの中ではもう終わってるッぽいので、とりあえずストップ。
もし拾ってみたい方がいらっしゃいましたらどうぞ。

こんな感じでいかがでしょう、武丸さん。ご期待に添えたかどうか怪しいところですけど、そこは諦めてもらうと言うことで。