Wikiのその後

やっぱり調子が悪くてParse errorが頻発するので、今日も調べてみました。
そうしたら、どうもPHPの文字エンコード自動判別機能が上手く働いてないっぽいことが分かりました。PHPでは割と起こる問題みたいですね。昨日は“PukiWiki Parse error”でぐぐったので見つからなかったけど、“PHP Parse error”でぐぐったら見つかりました。問題を絞ったのが徒になったようです。
とりあえず、.htaccessphp_value mbstring.script_encoding EUCを書いてみました。
調べた範囲ではこれで直ったとの報告はなかったりしますが、最初に思ったのもスクリプトの文字エンコードの問題なので、直りそうな気がしています。追加した後は今のところはエラーが出ていませんし。

それにしても、スクリプトの文字エンコードを自動判別してくれるんですね。てっきり固定なのだと思ってサポートページをあちこち探して見つからなかったのも納得です。それとも私の探し方が悪くて自動判別って書かれていたのを見落としたのでしょうかね。