Wiki

いろいろと思うところがあって、レンタルサーバWikiをインストールしてみました。
会社では何度もやっているPukiWikiなので気軽に考えていたのですが、やっぱりレンタルサーバは勝手が違いますね。完全に詰まってしまっています。
一応ローカルに圧縮ファイルを展開して、FTPでアップロードしてchmodして読み書くアップロードまではできたのですが、ページを表示しようとすると時々パースエラーが出ます。しかも再読込を繰り返すと直ったりします。普通ならパースエラーはエラーが報告されたそのあたりを探せば間違っているところが見つかるものですが、今回は設定ファイルしか修正していませんし(もちろん別のソースファイルでエラーとなっています)、なによりもパースエラーが時々起こるのも不思議です。1度パースできなければちゃんと直すまではパースできないままだと思うのですが、PHPだと違うのでしょうか。
これでPerlで書かれていたりすればまだ読める(間違っていないことは分かる)のですが、PHPは初めてなので、何がなにやら分かりません。レンタルサーバとの相性の問題かなと思ったりしますが、ちゃんと動いている方もいらっしゃいますし、そういうわけでもなさそうです。
とりあえずもうしばらくドキュメントを漁って、なければ諦めて質問することにします。
それにしても、こんなに自宅で悩むのは数年ぶりかも知れません。これはこれで楽しいんですけどね(笑)。