WX310K

2週間前に予約したWX310Kが、発売日の25日に届きました。田舎の方なのにえらいえらい。
今回はじめてネットで機種変更をしてみました。端末の切り替えとかどうするのかと思っていたら、出荷(?)前日から変更前の機種が使えなくなって、届きました。リモートでもそういうことができるんですね。ちなみに、最初は電波は捕まえても発信できなかったのが、そのうちアンテナが立たなくなっていました。
今回急に入った出張中に切り替えになって困りました…。予約だったこともありますが普通は大して問題にはならなさそうでした。

まだ環境を移しているところでそんなに使っていませんが、前のAH3001-Kと比べると十分に速くなっています。その前に使っていた機種と比べるたときにはどうか分かりませんけど、それに近い動きはしていると思います。少なくとも乗り換えて後悔はしていませんね。
私見ですがよくなったところなどをまとめてみます。

  • いいところ
    • 速くなった

上に書いたとおりです。

    • 液晶がもっときれいになった

前もぐっときれいになったと感じましたが、それよりもきれいになっていますね。

    • 音がよくなった

スピーカーが違うのでしょうか。前より音が割れなくなったようです。

    • メニューにショートカットキーがついた

メニューや確認画面の各項目をダイアルボタンで選べるようになりました。上下キーを連打しなくてよくなったのでかなり使い勝手がよくなっています。

    • ボタンが押しやすくなった

ほんのちょっとですがキーストローク(と言うのかな)が深くなって押しやすくなった気がします。

  • 悪いところ
    • さらに分厚くなった

前の前が薄くて小さかったので、前でもあらっと思いましたが今回さらに分厚くなりました。全体的に厚さが変わらないデザインなので、手に持ったときには丸っこいKX310SAと比べても厚く感じます。

    • ベル入力ができない

前の機種に引き続いてベル入力ができません。ベル入力に慣れた私にはちょっとつらい仕様です。おかげでメール入力がかなり遅くなったままです。

慣れたあたりでまたレビューしてみます。