師走と雷と雪と虹と

SoLeiL2005-12-07

もう、何がなにやらというタイトルですが、12月です(苦笑)。
早いもので2005年ももう最後の月がやってきました。秋からこっち3/4の週末に予定が入っていて、ゆっくりできなかったせいなのかも知れませんが、とっても早いです。
当然のように年賀状も書いていません。それどころか買ってすらいません(多分。多分というのは、家族に頼んでおいたのですが、受け取ってもないし、話にも上らないので忘れているっぽいからですが…)。いつもは会社で回覧があったときに注文するのに、今年からメールでの注文に変わってうっかりしていたら締め切りを過ぎていました。来年からは気をつけます。
このあと年末までは少し時間が取れそうなので、例年のように大晦日バタバタ投函にならないように気をつけます。

そんなこんなで12月に入ったわけですが、いきなり派手な雷が鳴り響いて会社が停電してみたり(大泣)、ただでさえ法事で寒い思いをしている日に初雪が降ってしかも積もってみたりと、天気に翻弄される日々が続いています。今日も出勤時の外気温が4度、帰宅時が0度、そして今の室温は8度とかなり厳しい1日でした。昼間は会社なので暖かい(時には暑いくらい)のですが、寒い冬が来ているのは確実ですね。
こんな毎日ですが、今日は夕方にくっきりした虹が出ました。先週にも出ていた覚えがありますが、その時はごく薄く見えただけでぼーっとしていたら気付かなかった(ぼーっとしていたから気付いた??)かも知れないくらいでした。でも、今回のはすごくはっきりしていてちゃんと二重虹も出ていました。この季節、これだけはっきりした晴れ間が出るのも珍しいので、2重の珍しさといった感じでしょうか。