酒バトン

今月の初めにお酒のバトンというものが回ってきました。私は滅多にお酒飲まないんですけど…。
ともかく、放ったらかしていないで回答回答。

Q1,Total amount of alcohol in my room (家にあるアルコールの量)
家にはビールの箱や一升瓶が沢山ありますが、私が飲む分はほとんどありません。 先日もらった4合瓶が2本と300ml瓶が1本くらいです。
Q2,Beverage drinking right now (今飲んでるお酒)
まったく、なにも。
こんな時間に飲んでいては明日の朝起きられません。
Q3,Five liquors I drink a lot, or that mean a lot to me (よく飲む、または特別な思い入れのある5つのお酒)

思い入れはないですが、好きなお酒を並べてみましょう。
ビール以外なら無茶苦茶強くない限りたいがい飲みます。 先にお腹がいっぱいになっちゃうので、ビールだけは嫌いです。

純米酒
醸造用アルコールが混ざっていると気持ち悪くなるので、ほとんど純米酒しか飲みません。 端麗辛口よりも甘い方が好きです。
普段は地元の地酒を飲んでいます。
キール
ワインを使った甘いカクテルです。 ロングで飲みやすいのもいいですね。
でも、ワインベースのカクテルは扱っていないお店もあるのが辛いところ…。
シャンディガフ
ビールは嫌いなのですが、ビールを使ったシャンディガフは結構好きです。 炭酸も苦みも弱めで飲んでも辛くありません。
ビール代わりにこっそり飲んでもなかなかばれないという話もあったりなかったり。
マンハッタン
カクテルをもうひとつ。 マティーニは苦手ですがジンではなくウィスキーベースで作ったマンハッタンは普通に飲めます。
きついお酒が飲みたいときはこれかストレートのウィスキーを飲んでます。
マディラワイン
以前あった飲み会で、先輩が持って来られていたお酒です。 一応ワインになるみたいですが、ワインとは全然違ったお酒だと思いました。 非常に深くて美味しかったです。
このあたりで扱っていた飲み屋が潰れたので、また新しいお店を探さないといけないです。

こうしてみると、やっぱり甘いお酒が多いですね。
辛いの苦手というか、何というか(スパイシーな辛いものは大好きですが)。
ちなみにつまみはチョコレートです(苦笑)。

Q4,People to whom I'm passing the baton (バトンを渡す人)

これが一番困りものかも。 受け取ってもらえそうな人が5人もいない…。
お酒を飲む友人は多いですが、例によってWPを持っていないですね。

仕方ない…。めい さんと ちんも さん、見ていたらバトン受け取ってください。