三鷹の森ジブリ美術館

さっきのロボットじゃない

ロボットはいつ苔生すのでしょうか…。

美里さんのライブで東京まで来たので、せっかくだから観光もしようと、ジブリ美術館に行ってきました。
開館してもうすぐ4年が経とうとしているのに、こちらも初めてです。本当はもっと早く行きたかったですが、東京にはそんなに行かないし、チケットも取れないのですよね…。
入る前は、10時入館なので2時間くらい見て12時過ぎに別のところに行くかなァとか、井の頭公園を抜けて吉祥寺まで歩こうかとか、連れと話していたのですが、そんな余裕は全くなかったです。展示物を観るだけで2時間くらい、映画と待ち時間で30分くらい、結局買い物をして食事をし終わったのが15時過ぎで空港に向かうのにかなりギリギリの時間でした。
2時間くらい、とか書きましたが、実際はほとんど時間が気になっていませんでした。映画の上映時間があるから時々思い出して時計を見るくらいで、ほとんど展示物をじーっと見ていました。観て、考えて。読んで、悩んで。次の展示にいってまた繰り返し。繰り返し繰り返しでしたが、不思議と疲れませんでした。この美術館に入ると宮崎監督の魔法がかかるらしいですが、これもそうだったのでしょうか。
美術館にいる間ずっとこんな調子で、"何が"と具体的に言いにくいですが、すごく楽しませてもらいました。時間がちょっと足りなかったりして端折ったところもあったし、他の短編映画も観たいし、是非また行きたい場所になりました。