夏祭り

鳥取市の夏祭りといえば、たぶんきっとしゃんしゃん祭でしょう。
# 県内の夏祭りなら、がいな祭の方が有名なのかな?!
今年もその日がやってきました。
立秋を過ぎて夜には20度代前半まで気温が下がる日も出てきてはいますが、今日はまだまだ暑い日でした。
心配半分期待半分だった夕立もなく、昼間の気温のまま17時の開始を迎えた感じでした。
3年くらい前から開始時間が1時間繰り上がってますが、熱中症は大丈夫なのでしょうか。私も含めて若くない人の参加も多いので結構心配だったりします。
21時の終了まで4時間で、その間2度の休憩がありました。普通に考えると休憩以外の3時間半ほどは踊っている勘定になるのですが、実際のところ踊ったのは2時間ほどでした。
毎年のことながら運営側の段取りが悪くて、途中で連(グループ)の進行が詰むんです。ある場所では、前の連との間が空くため駆け抜けるように(実際踊りと踊りの間で走ることもあります)進み、そこが終わると今度は駆け抜けてきた連が溜まってまったく進まなくなる…。運営側からの放送では一律に全体が前に進むように要求が入る……。
当然上手く回らず、今年に至っては20時頃に詰まってから、次に踊り出せたのは20:55分頃でした。観覧者に連の位置情報を提供するためにGPSを持たせるなら、まずは自分たちが連の位置を把握して、上手く誘導するために使って欲しいところです。あれでは踊る側もシンドイし、見る側も退屈です。
しかし、毎年言われて毎年改善されないので、また来年もダメなのでしょうね。