九州旅行1日目

お昼ご飯

この前の日記に書いたとおり、今日から5日まで九州旅行です。
今日は伊丹経由で大分入りして、現地の人に地獄巡りに連れて行ってもらいました。血の池地獄に始まって、龍巻地獄、海地獄、坊主地獄、山地獄、かまど地獄とまわりました。
全部温泉なのですが、泉質の違いで色や透明度が全然違って、まわっていて全然飽きませんでした。これで実際の地獄に触れられたらとか思ったりしましたけど、ほとんどの地獄で90度を越えていて、ガマンするとかそういうレベルの問題ではなくて諦めました(笑)。
その代わりと言っては何ですが、足湯があるときには浸かるようにしていました。足湯もやっぱり温度が高めでしたが、それでもまだ普通の温度でつけられました。
そんなこんなで、地獄と温泉の1日が過ぎて終わりました。明日からは福岡です。

あ、ついった鋭意更新中なので、よろしければ日記トップの一番上から覗いてみてくださいませ。


家に帰ってから追記。
お昼ご飯の写真を貼ってみました。りゅうきゅう丼と、やせうま(奥の鉢。デザート?)です。