九州旅行2日目

沿線の風景

2日目は大分から福岡へ移動です。移動はお昼前の特急なので、それまで土産物のお買い物。
大分駅前のデパート(?)の地下に行くと……街の駅? 鳥取や他の地域でも道の駅は見ますが、JRの駅前にある街の駅は初めて聞きました。そういえば、昨日空港側で寄ったのは里の駅だったようです。大分ではxxの駅が流行っているのでしょうか…。ふしぎ。ともかく、しばらく回って小さめのお菓子を買いました。
そのあとは売店で鳥天を買ったり飲むものを買ったりして電車に乗り込みました。

大分から福岡は2時間ちょっとでした。隣の県なのでもっと近いのかと思っていましたが、かなりかかりました。海岸沿いから始まった線路は大半は平野の中を突っ切って小倉まで行って、折り返して福岡でした。
去年茨城に行って常磐線に乗ったときも思いましたが、私は遠くまで山も海もない景色が広がる場所に馴染みがないのです。たまにこうやって広〜い場所を通ると、普段とは違う中にいることを強く感じます。実際のところ道中は話してばかりで窓の外を見る余裕はあまりありませんでしたけど(笑)。

そして福岡はどんたく祭ですごい人出でした。泊まったホテルが天神と中州のちょうど間にあったので、その移動だけでもすごく大変です。買い物に行ったり、ごはんを食べたり、バスに乗ったり、何をするにも人が多かったです。
この日は予定よりも現地での合流が遅くなってしまったので、ごはんを食べて買い物をしたあとまったりしてしまいました。