翻訳開始

所属する某ユーザグループで新しいプロダクトの翻訳が始まりました。私が前回翻訳していたものを終わらせたあと、しばらく期間が空いてしまったのでまともな訳になるかかなり不安です(前がまともだったかどうかも怪しいところですが…)。できるだけ意図が伝わるように、悩みながらやっているところです。
今回、個人的な新しい試みとして翻訳用のツールを使おうと考えてみました。この春参加したカンファレンスでOmega-Tというオープンソースな翻訳メモリの紹介を見かけたので、せっかくなので使ってみようと思ったのでした。
とりあえず試したのですが、翻訳対象のデータが軽く(?)ルール付けされたテキストのために、うまく翻訳単位を切り出してくれません。Javaで書かれているのでこの形式用のクラスを作ってしまえばいいのですが、まずフォーマットの理解とインタフェースの理解が必要なので手を付けられていません。
連休中に手を付けてしまえば今ごろ楽できていたかもしれないのに、何も考えず遊び倒してしまった私が悪いのですね(汗)。
こっちはともかくとして、翻訳そのものはできるだけ早く終わらせるように何とかします。