体力測定

ウチの会社(事業所だけ??)では年に一度の健康診断と一緒に体力測定があります。エアバイクを10分くらいこいだり、握力計を握ったり、前屈したりと、割と忙しいイベントで、健康診断とあわせると1時間くらいかかります。
今年の健康診断 & 体力測定が今日あったわけですが…、この一年近く継続的な運動をしていなかったせいで、心肺持久力が下がってしまいました。昨年前半は富士登山という目的もあって、月に2,3回登山やハイキングをしたり、週1回自転車で通勤したりとかなりハードな運動を続けていたので、一昨年と変わらない持久力を保っていましたが、その後ほとんど何もしなかったのはまずかったです。
思い当たる節は沢山ありますが、兎に角動いていないことに代わりはないので、適当に運動を混ぜることにします。
まずは、自転車通勤からですね。1日で2時間ちょっと。往復50km弱の道のりなので、ちょうどいい感じです。せっかく春にメンテに出したのに、その後さぼっていたせいでチェーンが錆び気味だったのが悲しいところですが、きっと何とかなるでしょう。
本当は毎週のサッカーの練習を復活させたいところですが、こればかりは人が集まらないといけないので、おいおいです。