新キーボード

SoLeiL2007-01-22

この秋に新しいノートPCを買いました。だいたいのところは気に入っているのですが、キーボードだけはどうしても慣れることができません。
1つ前のPCからグラフィック性能を重視したせいでA4ノートサイズにしました。おかげでキーボードが19mmピッチとなって私の小さめの手には合わなくなってしまったのです。今回は更にEnterキーやBSキーが幅広になって狙いを定めにくくなってしまったため、更にミスタイプが増えてしまいました。
3ヶ月以上使っても矯正されないので、仕方なくキーボードを買うことにしました。
と言うことで、買ったのは東プレのRealforce91Uと言うフルサイズだけど幅の狭いキーボードです。本当はここまでのキーボードはいらないのですが、カチカチ系じゃなく、小さめで、更にしっかりした物と考えると他に選択肢が見つからず…。東京とか大阪だと、お店を回って色々触ってみられるのですが、ここではならんでいるキーボードも少なくて試すのさえ一苦労です(ちなみにこんなキーボードが置いてあるはずもないので通販です)。
今ゆっくりと触っているところですが、このキーボードはストロークがけっこう深くてこれまた慣れるまでにしばらくかかりそうです。何だか強く叩くと壊れそうで、押しすぎないようにと思うと却って無駄な力が入ってしまう感じです。置き方を工夫しないと右手首が結構疲れているのが分かります。しばらくは腱鞘炎にならないように注意しつつ、慣れていくことにします。