黄砂と春の嵐と

先週末は、ひどい黄砂でした。土曜日に少し外に出てみましたが、薄ぼんやりとした空で遠くがよく見えません。煙や霞じゃないけれど、なんだかそんなものがかかったような感じで大変でした。
そして、日曜日には黄砂が積もって車はどろどろでした。フロントガラスもちょっとやそっとウォッシャーを使ってワイパーをかけたくらいじゃ綺麗になりませんでした。ちょうど給油したばかりで洗車を頼むのも気が引けたので、今も放ったらかしになっていますが早いところ洗ってあげたいです。
ちなみに、今日の新聞によると視界は5kmを割っていたりしたようです。

一転して今日月曜日は軽い雨模様でした。朝から昼にかけては軽かったですが、帰るころにはかなり風が強くなっていました。昼間そんなに温かかった気はしないのに、21時を回っても15度を過ぎたままで、しかもかなり強い風が吹いていました。もうびゅーびゅーで道路に色んなものが待っていました。
それだけならまだしも、横風のせいで車がかなり流されていました。
週末に夏用タイヤを戻したばかりでまだ慣れてないのと合わせて、ちょっと辛かったです。
今もかなりの風の音がしていますが、明日には収まっていますように。