帰省

関西の大学に行っている、妹が帰ってきました。私立は、1月が終わるころには、もうテストが終わるんですね。私は2月の終盤までがんばってことを考えると、羨ましく思えたり、その分詰め込まれた日程なので大変そうに思えたり。何にしても、今はそんなきつい日程のテストとは縁がありませんけど…。
そして、妹が帰ってくると、少し気が楽になります。
ここ1年ちょっとは家に帰るのがそれ程遅くならないので晩ご飯を家で食べてます。でも、遅くないと言っても一緒に食べる時間に帰れるわけでもないので、別に準備することになってしまいます。基本的に先に寝てもらって自分で準備しますが、物音に気がつくと起きだしてしまうので気を遣わざるをえません。
私が帰るころはまだ妹は起きているので、家にいればその心配がなくなります。

もうひとつ。取りたい番組(特にCS)があるときに、タイトルだけを言っておけば勝手に録ってもらえるようになります。自分でやってもいいのですがCSチューナは寝室にあるので、帰ってからではなかなか入っていけません。そんなこんなで、代わりにやってもらえるのはかなり助かります。
そんなに頻繁にいろいろと録ってもらってるわけじゃないですけどね。1年に2、3本、どうしても見たいアニメがあったりするので…。まぁ、きっと言わなくても自分で録っていることでしょうけど(苦笑)。

とりあえず、大学の始まる春までは少し気楽な生活ができそうです。