Z

Zと言えば、今はZガンダム。CFを見た母君は『今ごろマジンガーZ?』と宣っていましたが。
何はともあれ、見てきました。
非常に混んでいるという話でしたが、私達が言った映画館もかなりの混みようでした。2時間後の整理券をもらいにいったときも、かなりの人が並んでいて、結局60番台。まぁ、もうひとつあとの回でないと見えないかも、と言う話もあったので、十分でしたけど。
ちなみに、列の半分は同日に封切られた『電車男』の人だったようです。私としてはこっちも見てみたかった(中谷美紀が見たいだけ)ですが、時間の関係で見送り。

さて、中身ですが……。
色々と書かれているようですが、やっぱり、今一つ分かりにくいものでした。1シーンで見かけたようなキャラが、少し後の1シーンでバタバタと死んでいきます。別のキャラは、顔見せだけしてあっという間に消えていきますがさっぱり役柄が分かりません…。
Z本編の前半はかなり飛ばし飛ばしにしか見てなかったので、見たことがあるような見たことがないようなシーンが繋がっているような感じでした。絵も、オリジナルがベースのせいで画像はざらざらで、スクリーンで見るにはかなり辛いものでした。
やっぱり一度本編を見たことがある人が、楽しむ(?)ための映画のようです。
小さな子供やカップルも結構来ていましたが、実際分かったのかどうか…。
秋に上映される2話を見るなら、本編を一通り流しておかないとまずそうです。