新しいPC

GWに注文した新しいノートPC(VAIO S93/S)が届きました。最初の予定で5月下旬だったので、予定通りですが、ちょっとかかった感じです。
PenM 1.86GHz、メモリ1G、nVIDIA GeForce Go 6200と、スペックは申し分ないです。
その分高かったですが…。HDDの容量を減らしたりOfficeを外したりと、頑張って削りました。

とりあえずパーティションサイズを変えて使ってみてますが、一番困っているのはやっぱりポインティングデバイスとキーボードですね。
私はスライドパッドがどうしても苦手で、以前はパッドの出来が悪かったせいもあって結局キーボードonlyの操作にしてしまったくらいだったのですが、相変わらず使いにくいものですね。思ったようにカーソルを動かせません。しばらく使ってダメだったらマウスを買わないとダメですね。あまりパーツを持ち歩きたくないのですが。
キーボードは、ぺたぺたキーボードと言う感じですが、どうせ私は力が強くないのでこちらの方が却っていいくらいです。こっちの問題は、キーピッチです。
前使っていたLOOXはピッチ17mmだったので、今回の18mmと若干違っています。おかげで指の感覚が違っていたり。これも手が小さい私には前の方がよかったなぁと思えたり。こっちはじきに慣れると思いますが。

それにしても、8年ぶりくらいにA4ノートになりましたが、やっぱり大きく感じますね。
実際にLOOXと比べてみると、掌の幅1つ分も大きくなっていないし、奥行きに至っては2、3cmしか増えていないのに、相当大きくなった感じがします。こっちもそのうち慣れるのでしょうが、変な感じです。

環境も完全には移せていないので、さて、前と同じようになるのは何時なのやら。