しゃんしゃん祭

昨日は年の一度のしゃんしゃん祭の日でした。第2土曜日に変わったのは去年からですが、今年は更に変わって15時スタートだとか、4時間かけて市街地一周していたのを目抜き通りを通り抜けるだけになったりとか、かなり別物のお祭りな雰囲気でした。
それでも、他に予定が入らなかったので参加してきました。
連によって違うとはいっても真っ昼間からの開始で熱対策が大変とか、最初はやっぱり観客も少なめとか、進行をスムーズにするためにやり方を変えているはずなのに、途中で進みが詰まったり間が空きすぎて走ったりと、なんだかなぁ、といった感じでした…。
それなりには楽しめましたけど、やっぱり2時間もないのはさみしいですね。吉岡小唄を復活させて踊りの難易度を上げて、参加連を減らしつつ市街地一周に戻して欲しいと思った今年の祭でした。