競合

とある理由で、家の手伝いは何とかして、今年はお盆の時期に東京に行くことに決めました(深くは聞かないで…)。
最近はすっかり飛行機での移動に慣れてしまったので、今回も飛行機にしようかと予約サイトに行ってみたのですが……通常運賃だけで往復運賃すらありませんでした(泣)。
人が一番移動する時期なので、割引運賃なんかは設定されないのは覚悟していましたが、まさか単なる往復運賃もないとは思いませんでした。仕方がないので関西圏から移動することを考えてチェックし直してみると……今度は往復に加えて割引運賃もあります。
確かに関西と東京の間は複数の航空会社が結んでいますし、新幹線もあります。それに対して鳥取・東京間は1社だけです。でも、いくら競合がない路線といっても、この扱いはひどいです…。

とりあえず神戸空港経由の移動を考えながら、通帳とにらめっこしています。
ちなみに、鳥取東京間の運賃は28,900円。これを神戸経由に変えると一番安くて13,600円+3,000円となって、片道でだいたい12,000円も変わってきます。その代わり、前の日の高速バスで移動しないといけなかったり、家に帰り着くのが日付が変わった頃になったりします。
あとは現地での予定次第なのですが…行きは鳥取から移動するとして帰りだけでも関西経由にしようかどうか、悩ましいところです。